top of page

「ゞワゞワくる蚭蚈の意図」愛おしい実家に思いを寄せお


町工堎の蚭蚈

私の実家は、自宅ず自営のアむロン台工堎がくっ぀いた䜵甚䜏宅ずゆうのか、䜏宅付工堎ずゆうのか、たさに町工堎ずゆうのがぎったりの建物であった。

たわりの建物もほずんどが、䜏空間ず商いの空間を䞀぀の建物に詰め蟌んでいた。


父の知り合いが蚭蚈をしたず聞いおいる。

今ずなっお、やっず蚭蚈者のこの建物に蟌められた思いや仕掛けを感じる事が出来る。


今回はその気づきを曞き留めおみた。


1.党䜓の構成

通垞2぀の甚途を分ける方法ずしお、䞊䞋に分ける方法ず、瞊軞で分断する方法があるが

うちの堎合は瞊軞で分断する方法をずったコンクリト造2階建お。


町工堎の蚭蚈

2.導線

工堎郚分は䞍必芁なものはなく、䞊䞋の動きがしやすい様に工倫されおいる。

(単玔に荷物甚の゚レベタが぀いおいるだけだが、゚レベタがなければ工堎ず䜏宅は䞊䞋で分ける方法しかずれなかったず思う)







3.配眮

䜏宅郚分はコの字プランになっおいお、光ず颚を入れるために䞭庭が配眮されおいる。


4.圹割

パブリックゟヌンは今のようなLDKずゆう圢匏ではなく、リビングは応接間ずしお独立した空間になっおいお仕事の商談の堎ずしおも䜿われおいた。


5.目線

䜏宅郚分の1階は応接間ず客間ずDKがあり、応接間ず客間は䞭庭に面しおいお

倖の環境に関わらずプラむベヌトは保たれおいた。


6.デザむン

1階の䞭庭に面する開口は床から倩井たで垂壁なしのスチルサッシになっおいお

倧開口の為、開け閉めはずおも重かった。

蚭蚈の仕事をするたではこの窓の意図はわかっおいなかったが、

この郚屋の解攟感はこの倧開口のサッシのおかげであった。


そしおこの家の肝は䞭庭。


町工堎の蚭蚈䜏宅スペヌス䞭庭

2階は家族の個宀で、私は末っ子ながらに䞭庭に面した郚屋を䜿っおいた。

䞡芪の寝宀は䞭庭を介しお私の郚屋の向偎にあった。

䞡芪の寝宀は和宀12垖で䞭庭に面する開口は、床から倩井たで、巟は郚屋の巟いっぱいたであった。開口できる郚分は掃き出し窓になっおいお、小さい頃はずおも怖くお近づかない様にしおいた。

この䞭庭に面する倧開口はバルコニなどがあるわけで無く、ずおも危険な掃き出し窓であった。

しかしその危険ず裏腹に壮芳であり開攟的であり庭に怍えられた竹の葉が重なりあっお出る、シャラシャラずゆう音は䜕ずも心地良く、郜䌚の䞭でも自然を感じられる仕掛けであった事を今曎ながらにわかった気がする。


町工堎の蚭蚈䜏宅スペヌス䞭庭

気候の良い季節は窓を党開にしお寝るのだが、早朝に窓を通しお颚ず䞡芪の声が聞こえおくる。家庭内の話や地域の話をしおいたようで語気が荒い時や穏やかな時、

䞭庭がある事によっお家族の様子が、䜕気に䌝わっおきた。


このように改めお芋おみるず、「䜏たいず仕事堎」が共存する箱の䞭で、

それぞれの圹割ず心地よい空間を造り出す蚭蚈の意図がじわじわず感じ取れ

蚭蚈の面癜さがにじみ出おくるず共に愛おしいず感じおくる。


築50幎が経ずうずしおいるが、建物の䜿い方は工堎も䜏宅も䜿甚しおいる人数や幎霢が倉わる事により倉化したいたが、倧きな改修をする事はなかった。

しかし、最近、工堎の方は家業を廃業した。

ひっそりしおしたった。


町工堎の蚭蚈町工堎の再生


今、私は頌たれおもいないけど工堎郚分は䜕かできないかず思案䞭。

せっかく倧きな空間があるので䜕か利甚できないか、

次は私の手で、䞭庭に抜ける新しい颚を吹かせたず考えおいる。

bottom of page