私のアイデンティティ

こんにちは! 初めての投稿です。

まずは自己紹介。

履歴を書いても面白くないので私の心にあることや不思議に思ったりしたことを書いていきたいと思います。


アイデンティティとゆう言葉を聞いてハッとした事があります。

私のアイデンティティって何だろう?わかってる気もしてるが言葉にできない。

その要素は1つなのか? 2つなのか? 多数なのか?


ふとした瞬間タイムスリップすることがある。ここに私の原点・アイデンティティにつながる物があるのでは考えた。

タイムスリップの瞬間は色んなパタ-ンがある

例えば

音楽・匂い・味・感触・風景 などなどで

今回は音楽

『い・け・な・いルージュマジック』 忌野清志郎&坂本龍一

このMVを見た衝撃。

何が何だかわからなかたけど、心がときめいた。

いかしていたのだ!

中学3年生頃だったかな。

この音楽・アーティストをわからないながらにさぐり

YMO・RCサクセションに出会ってしまった。

坂本龍一の「サウンドストリ-ト」をair checkした。

NHKの「YOU」を知った。

糸井重里がMCでコピ-ライタ-とゆう職業がある事を知った。

矢野顕子・大貫妙子素敵な女性ア-ティストに出会い不思議な世界感が音楽の中にある事も知った。

レコ-ドジャケットのデザインを見てグラフィックデザインとゆう職業がある事も知った。

18歳の時に立花ハジメのライブへ行った。

彼が作り出した楽器 <アルプス何号?>の見た目と音に心が躍った

「自分の音楽のために自分の楽器を作る」かっこ良すぎるねん。ハジメちゃん。

坂本龍一・忌野清志郎・立花ハジメ・矢野顕子・大貫妙子・YMO・RCサクセションなど

多感な時期にタイムスリップしてしまう音楽だ!!!

今、思い出してもドキドキするこの音楽たちは、間違いなく私のアイデンティティ

に深く関与している事は間違いないな。