『そうだ!キッチンは思い出メーカ-なのよ』


入船設計は、扉を開けるとカウンタ-キッチンがある。

カウンタ-はハイカウンタ-になっていて正面から見るとキッチンが見えなくて、

初めて事務所の前を通る人は美容院と思われている事が良くある。

何故、正面にキッチンを作ったかとゆうと

まずは【顔】のある事務所にしたかった。

そして、キッチンには人が集まる魅力と夢がいっぱいあるからだ。


入船設計で一番のキッチンの出番は朝のミーティングで飲むコーヒ-を淹れることだ。

コ-ヒ-を淹れる作業はとても楽しい。


まずはコーヒ-豆の購入。

入船設計は近くのコーヒ-ハウスで都度都度豆を挽いてもらっている。

スタッフのその日の気分で豆は選ばれる。

1回200gの豆を購入し3日間ほどで飲みきる。


挽き立ての豆を使う時は最高で開封と同時に流れ出る香ばしい匂いには思わず「フーン♡」と頷いてしまう。

そして、湯を優しく流し入れると挽かれた豆がぷっくりと膨らみ何とも可愛い形に。

透明だった湯が琥珀色となり、茶碗にポタリポタリと落ちるしずくは甘さを感じさせる香りに変化する。

キッチンカウンター越しでこの一連の動きを楽しんでいる雰囲気は

少し町を明るくしているんではないかと自負している。

これはキッチンとゆうステ-ジがあるから出来る


他にキッチンがあるから出来る事


・多業種の人との縁側会議が出来る。


・食事を作って食べる事ができる。


・つまみを作って、お酒をのむ事が出来る


・フリ-マ-ケットを演出できる。


・チョコレート作りが出来る。


・料理教室が出来る。


・一昨年の夏は防災祭りと称して災害時の非常食の講座も開いた。


・そして、寺田町一短い流し素麺が出来る


結局はキッチンがあれば人が集まり、楽しい話ができる。

そりゃ、たまに飲みすぎて喧嘩する事もあるけれど、

それはそれで時間と共に面白エピソ-ドに変わっている。


入船設計の事務所は小さいながらも

キッチンを【顔】にして、

設計の仕事以外でも沢山の人が集まり、小さい思い出を沢山作っている


今、気づいた!

キッチンは思い出を作れる装置の一つになるな。。。


まぁまぁ、色んな事を総じてもキッチンの存在は入船設計に大きな影響と

エンタ-テイメントを与えてくれている。


そんな沢山の魅力を産んでくれるキッチンを

まちの人とシェアをして繋がり続けたい!!!!


それがまちづくりの小さなきっかけになれば最高やん。

 

そこでお知らせです。

この夏、入船設計のキッチンカウンターがお店に変身します。


私達、入船設計は街も人との広がりを目的としたイベントを不定期に行っています。

その中でもPop UP ストアーをメインとした「i store」8月6日(土)7日(日)

開催いたします。


第4回目となるi storeでは恒例のeefeafiricaとのコラボ企画【Hello! Ghana】を開催します

アフリカのガーナからeefeafiricaさんの「旅するマルシェ」が寺田町にやってきます!。


eefeafiricaさんはガーナに移住したオーナーのyukiさんが、ガーナで見つけた色鮮やかな布を現地の若者達と一緒に制作している衣料雑貨ブランドです。


★「旅するマルシェ」は盛りだくさんの企画で皆様をお待ちしています!


【企画その1】

毎日を楽しくしてくれるガーナの布とカゴのマルシェ


今回も夏を楽しむカラフルなアイテムが並びます。是非手に取ってガーナーのエネルギーを感じてみてください。



【企画その2】

作って!学んで!驚いて!

ガーナのカカオ豆でチョコレート作り


ワークショップも同時開催!。

オーナーのyukiさんとガーナのカカオ豆でチョコレート作りを行います。

カカオ豆から作り上げるチョコレート。なかなか出来ない体験です。

大人も子供も楽しみながら自分だけのチョコレートをつくりませんか?



開催時間:10 時~ 11 時半(受付 9 時半開始) 

参加人数:各日 8 名様

参加費用:2,500 円 

持ち物:エプロン、使い慣れたスリコギ(ご自宅にあれば) お好みでデコレーションしたいナッツやクッキーもご持参ください。


※ご予約の方が優先となります。詳しくは下記にてご確認ください。

※チョコレート作りは力仕事なので 2 名 1 組で作業します。

※手作りチョコレートは市販品とは工程が異なる為溶けやすくザクザクしています。


御予約:電話 06-7501-5308(入船設計) メール m.ship728@gmail.com



【企画その3】

ガーナってどんな国?ガーナと繋がる写真展

店内にはガーナの写真も展示。

なかなか旅に出れない今だからこそ、現地在住のオーナーのyukiさんからガーナーのお話を聞いて世界とつながりましょう!。






【企画その4】

日本酒スタンド

寺田町駅前でとってもキュートな女将さんが営む「立ち呑み竜旗」さんとのコラボ企画。

ガーナの風を感じながら日本酒を味わう、一夜限りのコラボレーションです。


日時:8月6日 17時~19時






【i store vol.4  Hello! Ghana



みなさまのお越しをおまちしてります!。


お問合せ:

電話 06-7501-5308(入船設計) 

メール m.ship728@gmail.com